妊娠中に摂りたいサプリメント

サプリメントのビタミンAは、脂溶性の栄養素のため過剰摂取すると大変な事になります。特に女性は要注意。

妊娠中に摂りたいサプリメント

サプリメントのビタミンAは過剰摂取に要注意

ビタミンAは、人参などにも含まれる栄養素で、よく目に良いと言われています。そのためブルーベリーやビルベリーなど眼精疲労を緩和する事を目的としたサプリメントによく使われています。目に良いとされるサプリメントは、ルテインなど元々人の目の中に含まれる成分を配合しており、その成分は加齢と共に減少するため、常に外部から取り入れるのが重要だとも言われています。しかし、目に良いはずのビタミンAも、摂取する際は注意が必要になってきます。

それは何故かと言うと、ビタミンAは欠乏すると夜盲症などになると言いますが、過剰摂取をしてしまうと、頭痛や吐き気、奇形児が生まれてしまう。など、様々な健康被害の原因になるのです。さらに、ビタミンAは脂溶性のため水には溶けず、脂に溶ける成分のため、一度蓄積されてしまうと排出されにくいという性質があります。たまにビタミンAが入っているから食後に飲むと良い、と言う人がいますが、それもビタミンAが脂に溶ける性質だと理解している上での言葉と言えます。では、過剰摂取を避けるにはどうしたら良いのでしょうか?まず、自分の飲んでいるサプリメントのボトルを全部ひっくり返して、実際に含まれている成分を理解すること。ビタミンAの含まれるサプリメントが複数あったら要注意です。一日の摂取量を必ず守ること。そして、妊娠中は控えること。そういったちょっとした努力でサプリメントとうまく付き合っていきましょう。

人気サイトを知る

Copyright 2017 妊娠中に摂りたいサプリメント All Rights Reserved.