妊娠中に摂りたいサプリメント

緑黄色野菜の不足を補うのに、ビタミンAのサプリメントの錠剤が手軽で、忙しい時には飲んでいる。

妊娠中に摂りたいサプリメント

野菜不足にビタミンAのサプリメント

日本では誰でも子供の頃に色の濃い野菜を食べなさいと言われた経験があるのではないでしょうか。栄養学が詳しく研究されるずっと前から、緑黄色野菜と健康の関係は知られていたようです。栄養学研究が進み、緑黄色野菜に含まれる多くの栄養素の中でもビタミンAが健康にとってとても重要であることがわかりました。ビタミンAが直接緑黄色野菜に含まれているわけではありません。緑黄色野菜の濃い色の元であるカロテンを材料として、人間の体の中でビタミンAが作られます。ビタミンAは、人間の皮膚と粘膜を強くして感染症から守る作用があります。また、網膜の細胞が光を感じるための物質の材料となり、目に良いことでも知られています。

ビタミンAを積極的に摂るためには緑黄色野菜を摂取すればよいのですが、緑黄色野菜は加熱してもかさが減りにくいので1度にたくさん食べることは難しいです。仕事が忙しくて外食が続いたりすると、つい不足しがちになってしまいます。でも体にとっては重要な栄養素なので、私はそういう時にはサプリメントの錠剤を飲むようにしています。食べ物から摂取するのが一番良いので、どうしてもという時に限っていますが、欲しい栄養素だけを簡単に摂取できるので便利です。ビタミンAは脂と一緒に摂ると吸収が良くなるので、サプリメントを飲んだ時には他の食べ物で少しだけ脂質を摂るようにしています。野菜で摂取する時にも、炒める時に少量の脂を使うと体内への吸収がよくなります。

人気サイトを知る

Copyright 2017 妊娠中に摂りたいサプリメント All Rights Reserved.